法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

橋下徹弁護士の控訴無視

執行停止申し立て中に強制収容したイモ畑の話。完敗に限りなく近い一審判決をくらった懲戒請求扇動裁判で橋下弁護士が控訴しようとしている話ではない*1
すでに各所で多くの指摘がなされており、感想もすでに書いたが*2、他の論点に対しても個人的な雑感を書いておく。


まず、園児のために代替地を見つけるべきだったと主張する人が、具体的に代替地を提示した様子はない。「可能性がある」と主張することと、現実的な選択肢があることは異なる。
一審判決では代替地の可能性を示唆して保育園側の言い分を退けたわけだが、そこで控訴したということは、つまり保育園側が飲めるような代替地は示されなかったということだろう。もし保育園側が不合理な理由で代替地を拒否したと主張したいなら、やはり具体的な根拠が必要だ。


次に、産経新聞記事を否定していると呼ばれている朝日新聞記事は、あくまで保育園が園児を積極的に動員し運動したという憶測を否定しているだけ。
http://www.asahi.com/politics/update/1017/OSK200810170027.html

 大阪府橋下徹知事は17日、第2京阪道路の用地買収に応じなかった門真市の北巣本保育園の畑を行政代執行で強制収用したことについて、「政治的な主張や反対の理由はあると思うが、園の所有者は園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」と批判した。

 一方、同保育園の松本剛一理事は「代執行の反対運動に園が園児を動員した事実は一切ないし、むしろ子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた。子どもの涙を利用したと取られるのは心外だ」と話している。16日の行政代執行では、祖母に連れられて通園途中に畑に立ち寄った園児が1人いたが、5分ほどいただけで祖母がすぐに保育園に送ったという。

見ての通り、橋下知事の主張を否定する内容だ。もちろん、園児や保護者が行政代執行を容認しているという情報では全くない。
はてなブックマーク - asahi.com:橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行 - 政治

2008年10月17日 mohno 朝日新聞, 産経新聞, 社会, メディアリテラシー 「園児を動員した事実は一切ない」<なんだって?→産経新聞。/「さめ:つ」ってわからなかったけど、これは騙されました。Thanks>id:t-murachi

産経新聞記事に書かれていない園児の「動員」を勝手に読み取っておいて、動員を否定する情報が出てきたからと産経新聞を批判する態度は、いささか責任転嫁の度がすぎる。

2008年10月17日 mappue サンケイの写真「園児たち」って書いてるけどよく見たら子どもは一番手前の一人と乳児しかいないのね ウソ書いてるわけじゃない 勉強になるなぁ(印象操作の方法の)

そう、「園児たち」が抗議したという表記は、園児に象徴される複数の人間が抗議したという意味しかない*3。その一語をもって情報不足とはいえても、さらには誤誘導と主張することが理屈として成り立つといえても、捏造ということはできない。
そもそも、朝日新聞記事は、産経新聞記事を名指ししているわけでも、特定できる形で否定しているわけでもない。もともと新聞紙には相応の速報性が求められるため、ある程度の情報不足は許容される。
つまり朝日新聞記事は、先行する産経新聞記事の補足情報と読むこともできる。対立構図は読者が勝手に読み取ってしまったものだ。確かに様々な論点で対立することが有名な両新聞紙だが、それは新聞紙同士が激しく対立することが珍しいと思われるから目立つだけであって、実際には横並び記事の比率も高い。
橋下知事をダシに産経と朝日が喧嘩を始めたようです - 狐の王国

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm(魚拓)

ひど!w

いきなり真っ向から反撃しすぎでしょー、産経さんw

これにしても、橋下知事の朝日批判発言自体は事実であり、他の報道機関も載せている。後の朝日新聞による反論も、あくまで橋下知事に対してであって、産経新聞に対してではなかったはず。


最後に、保育園が九条の会に関係していることを問題にする理由が全くわからない。市民運動に参画しただけで個人的な利益*4を守る活動が困難になるような社会を作りたいのだろうか。特別な情熱や動機を持たない人々が市民運動に参加しにくくなれば、社会全体にとっても不利益になるだろう。
ちなみに九条の会で最近の話題といえば、ノーベル賞受賞者が新たに生まれたばかり*5。関係しているという一事をもって「世間」から非難の対象と見られることは考えにくい。……いや、九条の会に所属していることを理由としてノーベル賞を剥奪するようスウェーデンへ働きかけたりすれば、それはそれで凄いと思うが。

*1:自分では控訴をしながら一方で控訴を無視という態度の問題で、関連してくる話でもあるが。

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20081021/1224621653

*3:たとえば『ドラえもん』の粗筋で「のび太たち」という表記あった場合、「のび太」というキャラクターが複数いるとは限らない。

*4:あまり良い表現ではないが。

*5:http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20081008/1223394762