法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

オリンピック開会式の演出に対する批判を見て

「倫敦五輪を緊縮財政で行うため、演出自体が否定される空気を作り出す大英帝国の陰謀だったんだよ!」
「な、何だってー!」

あくまで陰謀論


シドニー五輪の開会式で室内のドンチャン騒ぎ映像が別撮りだったとか、トリノ五輪でもテノール歌手が口パクで歌っていたとか*1、オリンピックの豆知識をついでに書いておく。
個人的には、チャン監督ほど完璧主義な映画監督が今の邦画界にいないのはなぜだろう、そして黒澤監督の「天皇」とまで呼ばれた完璧主義が賞賛されるのはなぜだろう、という疑問が浮かんできた。いや、両方ともだいたい答の見当はつくが。


なお、中国の人権問題に抗議の意を示すため、意識的に北京五輪を見なかった。話題になった後で開会式を見たくらい。
男子柔道および星野ジャパンのボイコット成功、おめでとうございます。チベット問題で中国を批判し、平和団体に立ち上がることを要請した人は*2、さぞかし喜んでいることだろう。

*1:先ごろ亡くなられたように、もともと健康を害していたようで、しかたない面も大きい。

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080325/1206485917や、http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080328/1206749492で書いた相手のこと。