法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「毎日新聞問題」まとめサイトの歴史認識が、話にならないほどひどい件について少し

コラムWaiWai批判から派生した、毎日新聞全体への批判まとめサイトだが、批判対象よりよほど問題が多いのではないかと思った。


別のWikiから転載したという不祥事年表を見たのだが。
毎日新聞の体質 - 毎日新聞問題の情報集積wiki - アットウィキ

1937.11.30 「百人斬り競争」を捏造。合計4度の捏造報道により、向井・野田両少尉を処刑に追いやる ★殿堂★

いきなり最初がこれで、まとめサイトを制作している人間の程度がうかがえて頭が痛くなった。記者が捏造したわけではないことは、裁判において原告側証人の証言ですら明らかになっている。
ちなみに処刑と報道に因果関係があるかもわかっていない。

1972.04.04 西山事件。政治部記者の西山太吉が外務省の女性事務官と不倫し外務省の機密情報入手。逮捕 ★殿堂★

沖縄返還密約報道を、単純に不倫で機密情報を盗んだと書き、毎日新聞の不祥事とのみ位置づけるのは、何とも不思議な反応だ。。たとえ取材経過は批判されるべきとしても、報じたことを批判するのは大きな疑問符がつく*1

2005.01.01 『きょう「千葉国」誕生』と、千葉が日本から独立したと虚偽報道

不祥事の年表に取り上げる意味がわからない。「虚偽報道」という言葉の意味もわからない。

2006.10.31 アンケート「中国・韓国と仲良くすべきか」で「物言わぬ多数派」を捏造し「仲良くすべき」と持論展開

これに対してはid:kaien氏が解説していた*2
そもそも、アンケートが主目的のページではなく、アンケートを題材にして作家が持論を述べるスタイルのコラムだったのだ。
そして石田衣良コラムに統計の扱いで問題点は見られず、「捏造」という評は全く当てはまらない。「サイレントマジョリティ」を持ち出す根拠も、明確に書いていた。

2007.06.28 米の慰安婦決議案の可決に便乗し、朝日新聞と共に日本政府を批判

……どこが不祥事なのだろうか。

2007.07.18 元毎日新聞社員の大前剛志容疑者(38)、大阪本社に無断で入ったとして建造物侵入の疑いで逮捕

元社員によって被害を受けたという事件で、毎日新聞の不祥事になるのだろうか。


年表の末尾を見ると、「不足」や「誤植」はありうると考えているようだが、一番最初の項目から誤謬があることには気づいていないらしい。
毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai事件のまとめ

また、特定の思想、宗教などを背景とした抗議では無い事をご理解下さい。

確かに、特定の思想という段階ではなくて、単なる知的怠惰から行っている抗議なのだろうな、と思った。特定の団体が背後にいるならば、もう少しはまともに批判として成り立つ主張をしたことだろう。

*1:なお、報じた後における会社の姿勢については、別項がもうけられている。

*2:http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061102/p1