法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

もし橋下徹弁護士が法務大臣になったら

橋下弁護士の発言に関して、こんなコメントをいただいた。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20071217/1197934406#c1198173526

私がバカなのか 2007/12/21 02:58
「市民の自主的な判断により、私の行動が弁護士としての品位を欠くと評価されたなら、弁護士会の判断に任せます。特定の集団が懲戒請求したならば、政治活動への重大な挑戦で悪質だ」
「特定の集団が懲戒請求したならば、」
「したならば、」

仮定であって断定ではないよね?

わざわざ書く必要もないと思っていたが、たとえ話を念のため。


ある伍長がいいました。
「もし、暴利をむさぼる金貸しが許せないと思うなら、その民族を排斥しましょう」
これは扇動ではありません。


ある政治家がいいました。
「もし、我が国が戦争犯罪したという証拠を、大国が捏造や誇張しているなら国際問題だ」
何の根拠がなくても仮定形なので問題ありません。


ある文学者がいいました。
「もし、国内で犯罪ばかりしている外国人が騒動を起こせば、軍隊に鎮圧してもらいましょう」
この発言には特に誤りはありません。


たとえ話なので、現実の人物・事件とは全く関係ない。遠い国の、私たちとかかわりない世界の話と考えてけっこうだ。
ただし、仮定形でさえあれば、どこで何を主張してもかまわないというわけではないことを理解する必要はある。