法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

奴隷に対して休暇を与える、優しい御主人様の話

日本アニメソングを歌った韓国の女性が、ニコニコ動画*1ヘイトスピーチをあびせられた事件*2について、id:buyobuyo氏が批判的に紹介していて気になったエントリ。
http://blog.livedoor.jp/oospexxx/archives/51060824.html
オースペ氏は「カジュアルなレイシスト」という評価に反発があるようだが、エントリを読んでも特に誤った評とは思えない。むしろオースペ氏こそ一つの典型的な例だと思えてくる。

これらの賞賛コメントは日本人の親睦性、寛大さを表すものではないだろうか?
だってほとんどが2chねらーでもあるニコニコでもこの状態なんだよ?

「寛大さ」という表記を選ぶのは、「日本人」が上位にあることを前提にしているからではないだろうか。

日本はこんなことでニュースになるんだよ。

これより前、台湾の動画についた賞賛が同じニュースサイトで取り上げられていたことを考慮していない。

あれだけの日本通で日本語を知っているならば嫌韓がネットに満ち溢れていることぐらいこの韓国人は知っていただろうし歌っている韓国人は、この多数をしめる賞賛コメントでそれほど傷つかなかったと思う。
いや、そりゃ中傷に少しは傷ついたのかも知れんが、あれだけの日本通でネットをやってる人間が書き込みをみてそこまで傷つくものかあ?現状をまったく知らなかったのかな。そうだとしたらこの純真無垢な子はとても可哀相ですねえ。

リール氏が差別されていないという根拠として「ネットが人種差別が満ち溢れている」ことを主張して何の意味があるのか。ニコニコ動画での人種差別が問題ないと仮定しても、日本の人種差別がひどいことをオースペ氏自身が認めていることになる。「いや、そりゃ悲しい現状だよ。なんとか改善できんものかね」と個人的な心情を補足*3すれば良いという話ではない。そもそもオースペ氏個人が責められている話ではないからだ。
さらに、差別が多い環境と知っていれば差別されても傷つかないという論理も奇妙だ。差別されることが多い人種、国籍、職種、等々の人々は差別されても傷つかないが、差別されることの少ない“一般人”は差別されると傷つくとでもいいたいのだろうか。実際に傷ついているという趣旨の発言を本人がしていることの反論にはならない。もちろん、知り合いの韓国人による「こういうものだ」という発言を引いても反論の根拠にはならない、同国人が常に同一の思考を持っているとはいえないからだ。

「意地の悪い日本人たちに迫害を受けながらも、清廉潔白な人格で日本で成功を勝ち取る韓国人」

という韓国のレイシストたちのお決まりパターンになってませんか?

日本のブログやネットニュースで取り上げている時点で、「韓国のレイシストたちのお決まりパターン」というオースペ氏の感想は破綻していると思うのだが*4
そもそも「意地の悪い外国人に迫害を受けながらも、清廉潔白な人格で外国で成功を勝ち取る自国人」という構図は、どこの国でも見られ、好まれそうな物語ではないだろうか。根深いナショナリズム問題をふくむ構図ということも確かだが。

たとえば日本に非核を要求するなら、すぐお隣の核保有にも同じぐらいの非難をすべきなのだ。

やはり文脈が不明な比喩だ。広島において毎年示される各核保有国への批判声明を知らないわけでもないだろう。日本に対してのみ非核を要求するという状況が思いつかないので、たとえ話としての効果がない*5


そして補足のエントリや、そのコメント欄を見て少しあきれた。
http://blog.livedoor.jp/oospexxx/archives/51061399.html

それをみたあるブロガーAは「台湾人がもてはやされて、韓国人だからといって罵倒するのは間違ってる!ヘイトスピーチ!」と怒り出しました。

台湾を賞賛するために韓国を罵倒するコメントがあった状況を全く無視しては、比喩として意味がないだろう*6

絶対正義となりそうなことだけど、反動が必ずくると思わない?よーくここ考えて。
(いいや、もちろん反レイシストは正義だと俺も思うよ。)

たとえば、街宣スピーカーで走ってる右翼のひと。
彼らと同席してインタビューしたひとのブログであったんだけど、その右翼はこういうんだよ。
「俺らのなかから国会議員が一人でも出れば、こんな(うるさい)街宣活動はしないのにな」
なぜ彼らは街中を五月蝿く走ってるか分かる?

右翼から国会議員が出ないのは*7、右翼自体の力不足ではないのか。
街宣活動をやめさせるため右翼を国会議員にしろとでもいうのだろうか。

嫌韓厨よりさらに進んだ、本格的な差別感情を伴う嫌韓厨も生まれるかもね)

現在の「嫌韓厨」を本格的な差別感情が伴っていないと考えるのでは、まさしくカジュアルなレイシズムではないか。


そして下の文章*8を読んで、かなりネットで限定された世界しか見えていないのだと確信した。

いや、数年前の嫌韓世論ってかなりのレアケースだったような気がする。
なんでかっていうと、明確で強大な敵(左派マスコミや韓国中国)がそこに提示されていて、それにかなりの論理的な理由まで付随していた。更には左派の非論理的な言説を次々に論破する草の根的なブロガーの活躍もあった。
これが嫌韓+保守興隆の理由と総括している。

南京事件従軍慰安婦問題で、右派は検証と称して歴史学の通説に反し、明らかな捏造や誤読を垂れ流してばかりいた印象があるのだが*9
そもそも軍政であった韓国が民主化されるにともない*10、日本の右派と繋がりが薄れたことを考慮しなくては歴史の流れを正しく追えないだろう。

*1:利用したことがないので、引用された画像や使用者の感想を基にして書く。そのため、ニコニコ動画のシステムや雰囲気への誤解があるかもしれない。

*2:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/05/news016.html

*3:「でも日本人『たち』が一方的に責められていませんかね?」と繋げていることが台無し感を増している。

*4:もしhttp://www.itmedia.co.jp/が韓国のレイシストサイトだというならば根拠がほしいところ。

*5:本題からは外れるが、公式に原子力発電や技術を多数保有できる程度の非核要求では、現在の世界情勢から見て少しハードルが低すぎると思う。

*6:ブロガーAのモデルになったと思しきid:y_arim氏は台湾動画を比較したことが状況を悪くした可能性も憂慮しているが。

*7:そもそも、インタビューされた街宣右翼が主張しただけという話にすぎない。岸信介右翼団体の繋がりなど、実際には右翼一般と与党政治家の関係は明確に存在する。

*8:直接的なコメントの書き手はオースペ氏ではなく、まろ氏。まろ氏のコメントを引用した理由はコメント欄で説明。

*9:むろん、右派でも歴史の通説にそったり、妥当性がある範囲で主張している人も複数いるが。

*10:軍事政権時代の韓国は、どちらかといえば左派から批難されていた。