法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

教えて!gooはWikipediaよりダメかもしれない

[懲戒請求]についての検索結果(約1件中 1〜20件を表示) | 教えて!goo
光市母子殺害事件に無関係な質問も多いが、橋下弁護士による扇動以降はひどい内容が目につく。弁護団への懲戒請求を良しとする回答者も具体的な根拠を示せてない場合が多い。
実際に懲戒請求を行った、もしくは行いたいという質問者も見かけるが、実際に弁護団の主張や刑事弁護の意味合いについて勉強した書き込みは見当たらない。
逆に、光市母子殺害事件より古い質問も多いことから、実際に裁判に触れていた人ならば懲戒請求の存在を知っていたこと、つまり懲戒請求という制度を法律家が隠していたわけではないことがはっきりわかる。


ところで、事件や裁判とは直接関係ないが。
懲戒請求 -懲戒請求に関してのスレッドはいくつかありましたが、この内- その他(法律) | 教えて!goo

最後に弁護団は某キャラクターを引け逢いに出していますが
そのキャラのお決まりの寝床は天袋ではありません。
こじつけの何物でもない*1と考えます。

いや、ドラえもんの寝床は基本的に天袋だ*2同じ布団で寝ていたりするのは限定された状況にすぎない。ちなみに、のび太は隠したいものを押入れに入れることがけっこうある*3
さらにもし裁判での主張が作品描写と矛盾していたとして、何だというのだろうか。ドラえもんが実在しない以上、被告人がそう思いこんでいたというだけの話でしかないはずだが。

*1:原文のまま。こじつけ以外の何ものでもない、と書きたかったと思われる。

*2:この点、コメント欄で指摘を頂いたので、反論としては保留。

*3:のび太の恐竜』他。