法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

薮をつついて他人を傷つける人々

コメント欄でChieさんに興味深い……というよりも暗澹たる気持ちになる情報をいただいた。
古森義久氏と櫻井よしこ氏らと意見広告合戦。 - 黙然日記(廃墟)
5月29日に取り上げた南京事件否定広告よりも状況が大がかりになっているようだ。すぎやまこういち以外にも、ある意味でそうそうたる顔ぶれがそろっている。今度はワシントンポスト側の条件を飲んだのかな?と思ったが、実際に意見広告の文面を見てみると、ひどいとしか言いようのない内容。歴史修正主義だだ漏れではないか。
意見広告を出した一人、西村幸祐*1のブログによるとコピーは却下されたようだが……

酔夢ing Voice - 西村幸祐 -: No Comfort, Yes, Prostitute!意見広告ではありません。
私は、「これは意見広告ではありません。事実の提示です」というコピーを入れたかったのだが、意見広告だからということでワシントンポストに却下されてしまった。ま、広告表現上のテクニックの問題なので、直接話しができたら説得できたかもしれないが・・・。

不満があるようだが、意見広告という形で歴史修正主義丸出しな主張を載せてもらっただけ感謝するべきだろう。

日本人特有の差別意識を排する娼婦への優しさが滲み出た「慰安婦」という言葉

この人が思う「優しさ」は、私の思う優しさと違う。滲み出ているのは、おそらくもっと違う別の何かだ*2。その何かを優しさと表現してしまうことが、最もおぞましい行為であることはいうまでもない。
念のため、吉見義明『従軍慰安婦』で十年以上も前に書かれている一例を引用する。西村氏がワシントンポスト社説を空疎なものと感じるのは、過去に積み上げられた議論を素通りしているからもあるのだろう。

オランダ対日道義請求財団のユングズラガー法律顧問は、オランダ人元慰安婦の証言にふれ、「慰安婦」という語を拒否するとのべている。オランダ人女性たちがさせられたことは、「慰安comfort」という語に含意された「愛」「同情」「あたたかさ」「憐れみ」とはまったくかけ離れたものだったからというのである(国際公聴会実行委員会編『世界に問われる日本の戦後処理』第一巻)。



しかし国会議員44名・知識人14名と賛同者の数こそ増えているが、専門の歴史学者の名前がほとんどないのは予想通り。むしろ東中野他の、歴史学者から批判されている人間が目につく。
見れば南京事件をとんでもない論理で否定する質疑を行っていた河村たかし議員の名前もあった。

*1:議員ではないとChieさんに指摘されたので、以下修正。重ねて感謝。

*2:もしかしたら王が奴隷にかける“優しさ”に近いものかもしれない。奴隷を虐待する主人よりも、自分が奴隷に優しいと思い込んでいる貴族こそ、私は恐ろしいと感じることがある。