法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-09-06から1日間の記事一覧

百歩五十歩

百歩逃げた者が、五十歩逃げた者を非難する。そして五十歩逃げた者が立ち止っている隙に、百歩よりさらに遠くへ逃げる。 こうたとえると合理的な行動ではある。 ここで五十歩逃げた者だけ非難する周囲は、意図しているせざるにかかわらず、百歩逃げた者に協…

『残響のテロル』08 MY FAIR LADY

爆破しあい、共犯を奪いあい。テロリスト同士のゲームを描いた娯楽作品としてはいいが、今さら展開するのは遅すぎるのではないか。ただでさえ1クールで11話と話数制限が厳しいノイタミナ枠なのだから。 画面は派手でも、思っていたより小さくまとまってしま…

クマラスワミ報告に続く勧告が出ないようにという日本政府のねらいを、読売新聞が報道

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140906-OYT1T50010.html 政府は5日、朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦を巡り、「朝鮮人女性を強制連行した」とする吉田清治氏(故人)の証言を報じた記事を取り消したことを受け、慰安婦問題が現在も議論されているスイス…

「(池上彰のななめ読みコピペ)従軍慰安婦検証」

朝日検証からずっと書きつづけていたことだが、ちょうど池上彰コラムがわかりやすいので全文を引いてみる。 過ちがあったなら、認めるのは当然。でも、遅きに失したのではないか。過ちがあれば、率直に認めること。でも、潔くないのではないか。過ちを認める…