法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-04-13から1日間の記事一覧

『ベイビーステップ』第2話 几帳面と大雑把

各話感想は書かないつもりだったが、田中ちゆき作画監督なのに修正が粗くて驚いたので。前半のキャラクターが全体として斜視に作画されていて、細部には目をつぶりがちな者としても気にかかった。原作初期の不安定な絵柄に悪い意味で引きずられたのだろうか。…

『ハピネスチャージプリキュア!』第11話 謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!

シリーズ恒例の農業回。棚田で田植えを手伝ったり、攻めてきた敵と戦ったり。 サブタイトルについては、キュアハニーに秘密があったのではなく、キュアハニーが秘密にしたかったというオチ。変身している者のキャラクター性であると同時に、プリキュアが日常…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第8駅 レインボーライン大爆破

東映のサスペンス映画『新幹線大爆破』を思わせるエピソード。 複数場面で同時に物語が進行し、暴走する列車のミニチュア特撮と、車内という閉鎖空間で逃げ回る小さな敵の3DCGで、特撮の見せ場もたっぷり。問題終結後もメカ戦まできっちり入れてサービス満点…

『暴れん坊力士!!松太郎』第一話 のたり松太郎/第二話 さらば中学校

虫プロダクションでOVA化されたこともある『のたり松太郎』が、連載終了後16年目にしてTVアニメ化。第一話は公式に無料配信中。 同枠前作のローテスタッフから、貝澤幸男がSDに、小泉昇がキャラクターデザインへ移行。両者とも前枠では安定した仕事をしてい…