法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-02-16から1日間の記事一覧

『ハピネスチャージプリキュア!』第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!

プリキュアの恋愛を禁止するのではなく、プリキュア内の恋愛を禁止するのか……誠司も変身できるかどうかは別としてプリキュアの一員ということなのか、それとも恋愛がヘテロセクシャルのみという固定観念をもっていないということか。 いずれにせよ、この段階…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第1駅 始発駅 特急列車でいこう

ギャグ度が高いという事前情報しか持っていなかったが、まさか小林靖子脚本だったとは。 かなりコメディ度の高い展開だが、きちんとアクションの見せ場や巨大ロボ戦まで入れて、特撮ドラマとしてのサービスも満点。狭い列車内で格闘するという、作品独自の設…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』20話 緊急入院ゼロ! 危うしシンボル!

冷やしピザと氷点下コーラを食べたためシャックリが止まらなくなり、次々にゼロへ変化しながら止められなくなって入院するという、浦沢義雄感ある展開。『バトスピ』シリーズでいえば『バシン』なども思い出す。当然のようにバトルはなく、カードにまつわる…

『聖闘士星矢Ω』第 91 話 アテナとパラス!女神の決戦!

いやその、他につかえる神がいるのにパラスに本心から従属することを決意したタイタンが「自分なら赤子でも殺せる」と主張しても、説得力が究極ゼロだよ…… 旧青銅の聖衣が旧アニメ準拠だったり、逆に射手座の聖衣が旧デザインに変わったりと、一期との違いを…