法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-11-10から1日間の記事一覧

『ドキドキ!プリキュア』第39話 会いに来たよ!レジーナふたたび!

おお、ちゃんと敵味方がかけひきしている。視聴者だけに気づかせるための伏線と、プリキュアが策略に気づく伏線、その両方をはっているから見ていて展開に納得できた。 物語の目標をアイテム争奪にしぼり、そこからプリキュアが目的地につくまでの冒険劇をは…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』7話 味わえ! もう一人のアルティメット使い!!

冒頭でノルマ的に主人公に倒される三馬鹿。もうバトルの過程を見せる気が全くない。そして敵が始めてアルティメットを使用、ただし相手は主人公でなく主人公の旧友という。そこまでして主人公を負けさせたくないのか…… もっとも、バトル内容は充実していた。…

『聖闘士星矢Ω』第 79 話 攻防一体の刺客!瞬、秘策の鎖!

薮本陽輔作画監督で、映像面は良好。細部まで作画がていねいで、動きも悪くない。 登場人物をしぼったことで物語面でも無理なく楽しめた。特殊能力をもつ敵と、苦戦する主人公達。主人公達を救って情報をさぐる先輩。その先輩の能力に、主人公の献身が加わる…