法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-09-22から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第25話 終わりなき戦い

これまでで最も多くの作画監督を投入し、物語も制作も最後の総力戦。待ち伏せしていた敵艦隊との戦闘、大規模な白兵戦、亜空間という特殊状況での艦戦と、バラエティある戦闘をたっぷり見せる。 敵が本拠地に侵入してくる回は外れがない。これまで見てきて愛…

『ドキドキ!プリキュア』第33話 ありすパパ登場!四葉家おとまり会!

今回の作画監督は赤田信人。全般的にキャラクターが整いつつ、動きも良かった。上野ケン作画監督を思わせる丸っこい絵柄に、デフォルメを抑えたシャープな描線。作画監督として今シリーズに初登板した第24話よりも良かった。 もちろん、回想場面で静止画を多…

『聖闘士星矢Ω』第 72 話 聖衣、継承!小馬座の昴、誕生!

うぬう……予告映像で明かされていた以上の驚きがない。いや、わりと作画は良かったし、先代の子馬座を登場させて呪いの恐怖を煽ったりもしているのだけれど。 主人公的な立場になって、昴の背景が全く描かれていないことも今さら気にかかってきた。