法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-09-08から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第23話 たった一人の戦争

ガミラス首都に突入するヤマトと、それを作戦にくみいれて遷都をはかったデスラー。かつて指摘された、波動エンジンを兵器に転用することの問題が、あらためて別角度から問われる。 そして首都中心にそびえるタワーへ体当たりして貫いたヤマトは、デスラーが…

『ドキドキ!プリキュア』第31話 大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド

山岡直子作画監督で、絵は綺麗だった。まあまあアクションも動いていたし、新必殺技バンクも悪くはなかった。人間を眠らせるという敵の攻撃が、うまく作画の省力に役立っていたのだろう。 過去に登場したゲストキャラクターをちりばめながら街全体の危機を演…

『バトルスピリッツ ソードアイズ』雑多な感想

神によって作られた世界。そこにはソードアイズと呼ばれる瞳を持つ、光の戦士と闇の戦士たちがいるという。かつての政争をへて、一般人として育てられた弟と、覇王としてふるまおうとする兄の衝突が、やがて世界をゆるがす戦いへ移行していく。 TCG「バトル…