法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-05-19から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第7話 太陽圏に別れを告げて

太陽系からの離脱を前にして、地球との最後の通信と、無事の航海を祈る宴がおこなわれる。 戦闘もなく、おだやかな時間が流れる中で、乗員の悲喜こもごもが描かれた。印象としては、記憶の中の初代シリーズとほとんど変わりない。 もちろん女性が一人しか確…

『ドキドキ!プリキュア』第16話 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!

敵幹部レジーナが堂々と主人公達に接近する重要回らしく、キャラクターデザイナーの高橋晃が作画監督。 個人に対して接触をはかったり、正体を隠して接近するエピソードは珍しくないが、白昼堂々と仲良くなろうとしてやってくる展開は滅多にない。 レジーナ…

『聖闘士星矢Ω』第 58 話 四天王現わる!アテナ対パラス全面対決!

高瀬健一作画監督で、原画にも中村プロのアニメーターが多く入っていて、作画が美麗だった。唇の形状まで陰影で表現し、画面の情報量が多い。やや美麗すぎて、キャラクターデザインの瞳の大きさが強調されすぎて感じたくらい。 戦闘は少なめだったが、敵味方…