法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-05-12から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第6話 冥王の落日

おおっ、初代シリーズで途中から変更されたデスラー総統の肌色設定が、見事にフォローされた! この描写なら、基本的に水色をした肌が、あくまで照明の具合で黄白色っぽく見えただけだと納得できる!! 第三艦橋が潜水艦時の艦橋となる、昔からあった死に設…

『ドキドキ!プリキュア』第15話 大いそがし!真琴のアイドルな日々!

先週までけっこう暇そうにしていたのに、今週でいきなりクイーン探しとアイドルの両立に苦労していたと語られる。こういうエピソードは仲間になったばかりの序盤に描くか、クリスタルというクイーンの手がかりが出たから発奮しているのだと描くか、いずれに…

『聖闘士星矢Ω』第 57 話 ペガサスを倒せ!孤高の戦士エデン!

ああ、やはりソニアもマルスも死んでいたのか。 今回はシリアスな雰囲気をただよわせていたが、冷静に見ると、崖ぎわの墓地でグランドピアノを弾くエデンの珍妙さが味わい深い。まあ、一昔前の少女マンガ的な情景ではあるので、先週よりはギャグっぽくなかっ…