法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-01-20から1日間の記事一覧

『マギ』第15話 カシムの答え

譲歩することによる目前の勝利と、完全な勝利とで革命側の意見が割れ、激しい戦いが始まる。それなりに社会の変革を見せようとする物語なら、避けられない描写である。 王家の責任を追求しようとするカシムの主張も、一つの正論ではある。主人公アリババと対…

『スマイルプリキュア!』第47話 最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!

志田直俊コンテ。作画リソースを投入することを前提としたコンテで、ぐりぐりとアクションを動かす。もちろん原画としても参加し、なめらかで特長的なフォルムのエフェクトを見せてくれた*1。くわえて、闇に飲み込まれたプリキュアを、過去の志田コンテでは…

『聖闘士星矢Ω』第 41 話 時貞の野望!時間の果ての覇者!

水瓶座の人、息してる? 西澤晋コンテ。聖衣に操られている描写があったので、最後の戦いくらいは自ら戦うようになるかと思えば…… 蟹座は原作の当初よりは良い役だったし、蠍座は1話内で戦って倒れつつも過去から積み重ねたドラマがあったから、だらだらと小…