法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-10-07から1日間の記事一覧

『マギ』第1話 アラジンとアリババ

田中宏紀が原画にいたり、橋本敬史がエフェクトアニメーションとしてOPにクレジットされていたり、作画は文句なし。影面積の少ないキャラクターデザインも現代的で、半裸なキャラクターが多いだけに、線のフォルムを楽しませてくれた。デフォルメ作画のラフ…

『スマイルプリキュア!』第34話 一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!

門由利子演出と山岡直子作画監督で映像に力があったので、それなりに楽しんで見ることはできた。 しかし展開はかなり単純で、それこそ軽めの児童書みたいなハッピーエンド。バンドをやりたがって衝突する少年との問題解決も、真っ先に予想すべき方法だ。アク…

『バトルスピリッツ ソードアイズ』5話 合体強襲!?! 蒼海の大剣メイルシュトロム

青デッキの真価発揮。決め台詞は「完全防御」ではなく「山札破壊」で良かったんじゃないかな…… ドロイドと人間の価値観が異なる描写など、けっこうSFとしては面白いのだが、こうなると異世界ファンタジーではなく近未来ディストピアSFとして描いて欲しかった…

『聖闘士星矢Ω』第 27 話 旅の終焉!少女の光と若者たち!

吉田玲子脚本に、コンテは貝澤幸男と連名で畑野森生が演出、馬越嘉彦が作画監督。海外では今回が最終回だそうで、さすがに力が入っている。動くところは修正を少なく、止め絵にじっくり線を入れている荒々しさが、実に展開に合っていた。 ただし、前回がじっ…