法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-09から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第47話 青い星 散りゆく命

アビス隊長が死ぬまでの展開がダメすぎる。フリット編では批判的な面も感じられた自己犠牲を*1、ただ賞揚するだけ。しかも展開に説得力がなさすぎて、悲劇として見ても薄っぺらい。 まず、アビス隊長はキオをかばうために単独で激しい戦闘を行い、動くことも…

『スマイルプリキュア!』第30話 本の扉で世界一周大旅行!!

青山充一人原画回。たしかに世界各地を旅しているのだが、ほとんど資料から起こした背景美術の前ではしゃいでいるだけで、あくまで各国の表層をなでていくような観光にとどまる話。篝ミキ美術監督は大変だったろうし、「聖地巡礼」を楽しんだりと各キャラク…

『バトルスピリッツ ソードアイズ』1話 光と闇の神話 輝龍シャイニング・ドラゴン!

今のところオーソドックスな貴種流離譚かな。過去作品は地球が舞台か、そうでなくても主人公周辺は地球人だったので、実は『バトルスピリッツ』初のハイファンタジー作品。 ……しばらくは様子見だが、OP主題歌が微妙すぎる。

『聖闘士星矢Ω』第 23 話 敵陣突入!若き聖闘士、再集結!

大塚健コンテ回。仲間が集結して敵地へ乗り込むという山場を、少ない作画リソースでうまく乗り切ったという印象。回想で止め絵を多用し、敵とにらみあって構えるカットでも静止画を利用。敵と組み合うようなアクションは流れるような殺陣で動かす。 物語上で…