法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-08-19から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第43話 別れゆく道

この期におよんで新キャラクターを投入してラスボスっぽく描く日野晃博脚本が相変わらず凄かった。以前に登場したまま使いきれていないキャラクターが大勢いるやん……たとえばキオが火星で出会った兄妹のディーンが強化改造されたとか、他に方法もあっただろ…

『スマイルプリキュア!』第27話 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの

〜ここは遠野か虹色ほたるか〜 明度を強調した色指定で、いかにも夏らしい強烈な日差しを表現するとともに、涼しそうな木陰がある風景も際立つ。ガード下や水門という人工物を画面に入れ込み、空想的な自然ではない、身近な里山らしさも表現されていた。どこ…

『聖闘士星矢Ω』第 20 話 アリアのために!エデン、怒りの雷撃!

安心の馬越嘉彦作画監督回。コンテも畑野森生SDが担当。 それぞれの立場で戦いに向かう動機をAパートで溜め、Bパートの激しいアクションで解放する。OPでピックアップされているメインキャラクターの一人が表舞台に復帰する回に期待されるハードルを、しっか…