法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-07-15から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第40話 キオの決意 ガンダムと共に

大塚健メカ作画監督で、原画に冨田与四一他。Bパートの戦闘が物量たっぷりで良かった。 物理的な切断や貫通と防御に特化した遠隔操作兵器の描写も過去のガンダムに存在せず、ロボットアニメとしての面白味はあった。 しかし、アセムが海賊になっていた理由と…

『スマイルプリキュア!』第23話 ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!

初回以来の大塚隆史SDによる単独演出。作画監督も初回と同じく山岡直子が担当。 戦う動機は前回で終わらせたままほりさげず、時間いっぱいバトルで押し切ったところがテンポ良く、アクションアニメとして良かった。OP映像を変化させながら使ったり、小技も効…

『聖闘士星矢Ω』第 14 話 迫る毒牙!陰謀うずまく第二の遺跡!

うーん、面白くはあったが、へたれキャラクターがかかえた劣等感をほりさげるのは、あまり『聖闘士星矢』らしくないな。過去シリーズで描かれていたのは、どちらかというと虐げられても根性があるタイプばかり。蟹座に代表されるように、屑は徹底的にへたれ…