法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-07-01から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第38話 逃亡者キオ

ヴェイガンの政治体制がよくわからない……緩和医療だとしても、すぐ処方できる薬があるならば、それはキオが望むまでもなく行き渡っているべきではないかなあ、とか。管理しやすそうな密閉空間で善良な独裁者が率いているにしては、どうにも整合性が感じられ…

『スマイルプリキュア!』第21話 星にねがいを!みんなず〜っと一緒!!

ジョーカーの暗躍などがありつつも、あくまで全体としては次回への前振りで、話の密度は高くない。 その分、五者五様な願いを短冊に書く前半の日常と、比較的に尺を取って戦う後半の戦闘とで*1、シンプルなアクションアニメとして楽しめたといったところかな…

『聖闘士星矢Ω』第 14 話 故郷での再会!雪原の師弟対決!

横手美智子が初めて脚本を担当。今回は描写の端々に過去作品描写へのリスペクトがあった。師匠が女性ということで、女聖闘士が仮面をつけている「掟」へ改めて言及したり、その「掟」の設定を使って仮面を外すことの覚悟を表現したり。 男尊女卑な原作設定そ…