法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-12-11から1日間の記事一覧

『坂の上の雲』第10回 旅順総攻撃

放送時間90分ほとんどを陸上戦闘描写に費やし、現代戦争映画の水準に達する映像を見せてくれた。手を血だらけにしながら鉄条網に肉薄して切断する演技、空中で炸裂し兵士に襲いかかる榴弾の恐怖を描く3DCG、きちんと発射時の反動で後退する実物大モデルの砲…

『機動戦士ガンダムAGE』第10話 激戦の日

寺岡巌コンテ。時間いっぱい使った宇宙戦闘は良かったし、戦闘中換装のハッタリも良かった……が、自己犠牲を美しく描くでもなく無駄死にの虚しさを描くでもない物語の中途半端さが、悪い意味で薄味な印象しか残さなかった。 いっそ政治的に正しくなくてもいい…

『スイートプリキュア♪』第42話 ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!

プリキュア達は難局を切りぬけた、なぜなら「こんなこともあろうかと」一晩で偽物を作って敵を騙していたからだ! ……正直ひどいんだけど、冒頭でも適当すぎる策略を見せて今回はこういうギャグノリと事前通告しているので、けっこう許せないでもない。一応、…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第64話 香港上陸! 超美少女アイドルを守れ!!

梨澤孝司と浅沼昭弘が連名で作画監督、クライマックスの必殺技で志田直俊原画。アイドルになった過去レギュラーが主題歌を作中で歌うライブシーンも悪くなかったし、作画面では上々。 本編はツッコミどころもいくつかあったが、仮面をかぶったストーカーとい…