法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-09-25から1日間の記事一覧

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第54話 栄光のデジクロス、つかめ!おれたちの未来!!

まずは作品全体の感想となるが、貝澤演出や冨田原画といった、個人技に見所を支えてもらっていたシリーズだった。それを象徴するような最終回だった。とにもかくにも冨田与四一原画の力による勢いで押し切った、押し切ることができてしまった最終回だった。 …

『スイートプリキュア♪』第32話 オロオロ〜!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!

トリオ・ザ・マイナーの変装がギャグっぽくあつかわれていたが、山岡直子作画監督によるキャラクター修正が行き届いていたこともあって、個人的には三者ともにアリだった。 ヒゲを生やしたバスドラや、ゲジゲジ眉毛のファルセットも、歌舞いている格好の男性…

『バトルスピリッツ覇王』02 バーストVSバースト! グラント・ベンケイ出陣!

キャラクターをコケシのようにデフォルメする演出が、解説場面以外でも多用されるとは。ひたすら濃厚にしていったシリーズ前作の反動か。しかしシリーズ前作で大々的に取り入れられた「ブレイヴ」という能力が今期から無力化されていくことは、カード機能の…