法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-05-05から1日間の記事一覧

ビンラディンは範馬勇次郎という説

ビンラディンを米軍特殊部隊が暗殺した状況について、米大統領報道官から説明がなされた。 http://www.asahi.com/international/update/0504/TKY201105040289.html カーニー米大統領報道官は3日の記者会見で、米軍特殊部隊が国際テロ組織アルカイダ指導者の…

「弱者を勝手に代弁する人々」には適切な呼称がある

正確には、勝手に代弁された弱者の呼称。インド出身のガヤトリ・C・スピヴァクが「自らを語ることができない者」を指す言葉として引いた「サバルタン」のことだ。 弱者は代弁されることで「サバルタン」という立場となり、その代弁されること自体によって発…

昨日の今日で消すのは、さすがにどうかと思った

消した - 今日も得る物なしZ 検索エンジンで見て、「俺ジャーナリストじゃねえし。 そもそも俺南京大虐殺のことなんか知らんし」といったことが返信として書かれていたらしいと知った*1。 そもそも、私はkyoumoe氏にジャーナリストと同等の責任を求めていな…