法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-11-01から1日間の記事一覧

『人生が変わる1分間の深イイ話』の漫画・アニメSPを見て『ONE PIECE』の謎が解けた

日本テレビ系列で放映している、様々な「深イイ」逸話を紹介するバラエティ番組。マニア視点だと薄すぎたり*1、特筆して取り上げるべき逸話と感じられなかったり*2、どうにも面白味が見いだせない番組なのだが、今回は最近の漫画やアニメも取り上げるという…

本橋浩一社長の訃報

日本アニメーション代表取締役社長の本橋浩一氏が亡くなったらしい。私は会員ではないので記事内容は読めないが。 訃報・本橋浩一氏(日本アニメーション代表取締役社長) - 文化通信.com ちょうど先日に伝説的な作品『宇宙船サジタリウス』がGYAOで配信開始…

誰が靖国に英霊を公表したのか

先日、靖国合祀取消訴訟で那覇地裁が遺族の訴えを退けた。 http://www.asahi.com/national/update/1026/SEB201010260010.html 沖縄戦などで死亡した肉親が無断で靖国神社に合祀(ごうし)されたとして、沖縄県内の遺族が神社と国に合祀取りやめと慰謝料を求…

タイアップ主題歌といえば『地球へ…』2期OPをコンテ演出した北久保弘之監督の話が面白い

演出家自身による技法解説として興味深い上に、半年から3ヶ月という短い期間で新しく変わるタイアップ主題歌の問題が、よく伝わってくる。 ただし、作品自体が前番組の打ち切りによって急にゴールデンで放映されたという経緯があり、主題歌に限らず制作状況…