法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-07-16から1日間の記事一覧

Jホラーシアター最終作公開に向けて、シリーズ各作品を期間限定で無料配信

YOTUBEの特設チャンネルで公開とのこと。 kyofumovie - YouTube 公開スケジュールは下記の通り。 http://www.kyofu-movie.jp/news.html ■『感染』7月10日(土) 午前2時より48時間公開 監督:落合正幸 出演:佐藤浩市 高嶋政伸 星野真里 真木よう子 南果歩…

手塚治虫のアニメ・ダンピング

手塚治虫が趣味的に制作した短編アニメ『ジャンピング』*1とは関係ない。虫プロを立ち上げてアニメに手塚治虫が参入した時にダンピングを行い、以降の商業アニメが極めて安価な制作費で固定され、アニメーターが劣悪な環境に置かれる道筋を作ったという都市…

『HEROMAN』第16話 デシジョン

前回でドラマはおおむね終わっていたのだが、ドクターミナミがあきらめ悪く大暴れして、良い具合にアクションアニメとして満足感ある結末を迎えた。 この第二部は序盤からずっと主人公が人間に追いつめられ続けたストレスがあっただけに、その状況を導いた敵…

『クレヨンしんちゃん』

モエPシールをめぐるオタクの悩みを描いたAパート、留守番をたのまれて奮闘せざるをえなくなった兄というBパート。 それぞれ話も面白かったし、何より大森孝敏と林静香がそれぞれ一人原画を担当したことで作画に見所があった。特にBパートで、喜怒哀楽の激し…

『ドラえもん』からだの皮をはぐ話/ジャイ子とドラミに恋人!?

原作通りのAパートとアニメオリジナルBパートの2本立て。 今回は腰繁男がABパートの演出を担当し、コンテを別に立てる方式。全体を通して作画も撮影も美術も隙がなく、ベテランの力が良い意味で発揮されたのではないだろうか。特に、場面ごとに光源が移りゆ…