法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-07-04から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第64話 旅路の涯

最終回。 アクションも世界観の掘り下げも前回で終わったので、個々人の物語を一区切りさせるために十分な描写が費やされた。個人的には最終回にも一騒動くらいほしかったが、キメラ関係で亀田作画が楽しめたので、それなりに満足はできた。 主人公達の住ん…

『ハートキャッチプリキュア!』第21話 妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!

稲上晃が作画監督として久しぶりにプリキュアへ復帰。今作は作画の安定度が高くて目立たないが、それでも今回の作画は比較的に整っているし、心もち影が多め。 演出は座古明史。前半のくり返しギャグで作画を使いまわし、止め絵も活用して作画リソースを溜め…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第42話 超神星龍の咆哮! よみがえれ、マギサ!

長生中作画監督。 個々のキャラクターが特性を活かして活躍しているし、物語におけるカードバトルの位置づけも自然。 しかし不思議とカードバトル本体の内容が頭に入ってこなかった。1ターン目を飛ばされたことだけが問題ではなく、今回はバトルのテーマ自体…