法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-06-20から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第60話 天の瞳、地の扉/第61話 神を呑みこみし者/第62話 凄絶なる反撃

第60話は寺岡巌コンテ。とにかく巨大化したホムンクルスのビジュアルに圧倒される。絶妙な色指定で質感もいい具合に出ているし、巨人が月へ手を伸ばす構図も美しい。 錬成の光が大地を走る映像からは、OVA『ジャイアントロボ 地球が静止する日』*1も思い出す…

『ハートキャッチプリキュア!』第19話 涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!

劇場版を手がけた大塚隆史*1が今回でTV演出に復帰。背景動画を用いたりと戦闘シーンにも相応の力が入っているが、個人的に目を引いたのはグラス越しの青空などの小道具でカットを繋いだ日常シーン。キャラクターの心情を作画芝居で演出することが多い大塚回…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第40話 グラン・ロロ最期の日

キャラクターデザインの湯本佳典が作画監督を担当。引いた手札で主人公を威圧するバンテーラの凄絶な姿、消え行く思いを乗せた芝居が、よく描かれていたと思う。 作られた存在バンテーラが主人公との戦いや対話をへて、自我を生んでいく展開は単純に好みだ。…