法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-05-23から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第57話 永遠の暇/第58話 ひとばしら

最新単行本を未読なので、そろそろ原作と比較することなくアニメを見られるかな。 とりあえず、正門を舞台とした攻防戦に一区切りがついた。もともと橋のような通路を舞台にした戦争映画は、状況が適度に限定されて戦闘目的や優位性も明瞭にしやすく、面白い…

『ハートキャッチプリキュア!』第16話 ライバルはエリカ!演劇部からの挑戦状です!!

プリキュアとしても決め台詞の回数が少なく、ここのところドラマにも関わっていなかった来海えりかの注力回。同じように高い実力を持ち、性格も似通いつつ、求心力を失った演劇部長と対比することで、わかりやすくえりかの魅力を提示する。大きなお友達とい…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第36話 決断の硯! 決別のオリハルコン・ゴレム

いじめられてきた硯に対するダンの、上からマッチョぶりが厳しい。いじめっ子との対話をいじめられっ子に求めても、せんないことだろう。 キャラクターの統一性という観点からも問題を感じる。ダンは熱血キャラクターのようでいて、意外とクールな面が強い。…