法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-04-04から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第51話 不死の軍団

OPとEDが新規になり、最終クールへ突入。どちらも静止画が多用された印象は残るが、シリーズ終了の近さを予期させるような寂寞さが出ていて、なかなか格好良い仕上がりだったと思う。OPでの風変わりな描線も面白い。 本編も久しぶりに全般に見所のある内容だ…

『ハートキャッチプリキュア!』第9話 スカウトされたお父さん!お花屋さんをやめちゃいます!?

両親を笑顔で見送り続けた主人公の日々を同ポジションのカットで積み重ねて、ツバメの子育てを見て感情が決壊するまでを、言葉にたよらず描く。 演出は少し前に『ONEPIECE』のシリーズディレクターだった境宗久で、これまでのプリキュアシリーズでは見当たら…

『夢色パテシエール』recette26 オジョー帝国の悪夢!

やけに動きが細かくて、暗がりの色指定や撮影も力が入っていると思っていたら、コンテ演出が奥野浩行。原画にも新号靖、川畑えるきん等がいた。 話も、使い走りとしてこき使われる少女の、グループの女王との複雑な関係が面白かった。毎回きちんと見ているわ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第29話 龍帝コンボ 魔帝龍騎ダーク・クリムゾン

矢島サコ美*1がコンテ。 シップ同士のチェイスに作画リソースが割かれていて、ダミーバルーンを使った作戦なども面白い一方、カードバトルが完全に敵を足止めする時間稼ぎとして扱われているのが、良くも悪くも印象に残った。普通に勝とうとしているように作…