法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-02-14から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第43話 蟻のひと噛み/第44話 バリンバリンの全開

第43話は寺岡巌コンテ。原作から予想された通りの、いやそれ以上のメタモルフォーゼ作画を楽しませてくれた。エンヴィーの正体も合わせ、実に美味しい。ただ、俯瞰で見ると、ちょっとエンヴィーの3DCGが不自然かな。まだまだ「毛」の類いは改良の余地がある。…

『ハートキャッチプリキュア!』第2話 私って史上最弱のプリキュアですか??

新人の黒田成美が演出、小島彰が作画監督。脚本は前回に続いて山田隆司。 『フレッシュプリキュア!』では印象に残らなかった黒田演出だが、今回は良かった。結末の黄昏時に祖母と孫娘の影が長く伸びる構図が、実に映画的で画面がきまっている。長峯達也もSD…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第22話 メテオヴルムvsヴァルハランス!

主人公が正面からカードバトルを戦って負ける、それもほぼ実力勝負で、という展開が意外だった。主人公は負けたことで結果的に敵の心臓部へ向かうこととなり、バトルに負けつつ勝負に勝ったわけだが、たいていの販促アニメなら逆の展開をするところだろう。…