法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-01-31から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第42話 反撃の兆し

作画監督は飯島弘也。絵が整っていて、よく動いていて、提示されるべき情報も過不足なく、良いアニメ化だった。残念ながら予想外の良さというものはなかったが。 ただ、エドの出番が全くといっていいほどなかったのは、今シリーズで初めてかな。

『フレッシュプリキュア!』第50話 笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!

最終回。 演出はシリーズディレクターの座古明史、作画監督はキャラクターデザインの香川久。原画には初回の作画監督だった爲我井克美など。 最終決戦らしくボリュームのある戦闘は楽しめたし、最後のダンス大会を通して各キャラクターを簡単に押さえていき…

『侍戦隊シンケンジャー』第四十八幕 最後大決戦

なるほど、いかにして最終決戦までに影武者が当主の立場で戦うようになるかと思っていたが、この発想はできなかった。意外性がありながら現実味もあり、日本史をふりかえっても納得できる内容。 姫の立場に影武者がとってかわるわけではなく、姫が当主である…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第20話 チャンピオンシップ決勝戦!龍星皇VS剣王獣!!」

いくら当て馬臭が漂う安易なキャラクターデザインだったとはいえ、今エピソードの舞台でチャンピオンとなるほどの強者を、番組開始30秒で主人公が片づける展開にはめまいがした。いや、これはこれでネタアニメとして楽しかったが。魔ゐのダンに対する複雑な…