法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-11-28から1日間の記事一覧

南京事件否定論と中国共産党主張は同等の偽史ではない

当初は、よくある誤りと思っていた*1。 JSF氏のつまらないトリミング - 法華狼の日記 thermalpaperthermalpaper 2009/10/09 02:19 少しでも軍事や歴史に興味があり、それについての知識を学んだ者ならば、これまで多くの専門家が研究調査を重ねながら未だに…

新作の『マリー&ガリー』をまた録画しそこねた……

なんで録画できた回ばっかり再放送するん? 『怪談レストラン』を見ていて短編ホラーのプロットを思いついたが、形にする時間がない……

『獣の奏者エリン』第46話 ふたりの絆

布施木一喜コンテ、吉田玲子脚本。 物語の中心を王獣舎に限定し、登場人物もエリンとイアルが軸。英雄化している最近のエリンは感情移入しがたいが、今回は時間をかけて二人の静かなやりとりを描き、かなり没入して見ることができた。 自分一人が死んでも解…

『エレメントハンターELEMENTHUNTERS』MISSION.21 未知なる脅威!金属生物

キャラクター修正が行き届き、メカの作画もていねいで悪くない*1。1コマ作画っぽい動きもあったり、映像面は最も良かったかな。コンテは日本人スタッフが担当。 話は少し尻すぼみだったが、新QEX対処の試行錯誤をじっくり描き、アクション物として楽しめた。…