法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-09-06から1日間の記事一覧

『フレッシュプリキュア!』第31話 ラブと大輔 仲直りのしかた!

黒田成美演出。前回の初演出はアクションに面白味が薄く、散漫な構成だったが、今回は文句無し。ドラマが収束する野球場面はリアルに演出し、敵との対決は野球パロディ仕立てにすることで楽しませてくれた。野球というスポーツが持つアニメとの相性の良さに…

『侍戦隊シンケンジャー』第二十八幕 提灯侍

小林靖子脚本。新敵幹部と新アイテムの強さを印象づけつつ、後に弱体化*1する布石を打っているのが巧み。新敵幹部の狡猾さを表現すると同時に、既存の敵幹部を立てる内容にもなっている。 さらに前回の寿司と人間が入れ代わるギャグを今回に引っ張って驚かさ…

『バトルスピリッツ少年突破バシン』第50話 奇蹟のカードバトラー・正面突破バシン!

予想された範囲を一歩も超えず、作画の良さをふくめて普通の最終回だった。アイボーの声がバシンに届いたかと思えば、単に側に近づいていただけという小ネタが受けたくらい。カードバトルも力押しで、カードを遊ばない者が文句をいうのもなんだが、少しは知…