法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-07-10から1日間の記事一覧

政治色を拒否する姿勢も、一つの政治姿勢だよ

ところで、7月10日の『ドラえもん』に登場した秘密道具「辞ニンジン」は、ネットのところどころで政治色が強いという反発があった。 たとえば2ちゃんねる界隈では下記のようなコピペが出回っている。関連する書き込みをまとめているブログから引用しよう。 …

『クレヨンしんちゃん』犯人はダレだ!だゾ/ぎゃるり野原だゾ

Aパートは高橋渉コンテ演出、Bパートはムトウユージ監督がコンテ演出で高倉佳彦作画と、予想外の豪華スタッフ。 Aパートが『ドラえもん』と同じく犯人探しをテーマとしており、ミステリという題材を異なった手法で描いていて興味深かった。同じように密閉状…

『ドラえもん』スネ夫ゆうかい事件/ドラえもんやめます

今回は前後半ともに、ほぼアニメオリジナルストーリー。 前半は、スネ夫の誘拐疑惑事件。TVの影響で誘拐を怖がるようになったスネ夫がドラえもん達にボディーガードを頼む。しかしドラえもん達が少し目を離した間にスネ夫は消失してしまった…… タイムマシン…