法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-02-01から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン#17 散りゆく光の中で

軌道エレベーター崩壊の危機を前にして、現場で敵味方を超えた協力が行われる。 ひとときにせよ、人々がわかりあえたかに見えた結末、父と息子のすれ違いが悲劇を生む。 王道で、ありきたりといっていい展開だが、細部の描写に隙が少なく、自然に物語へ入っ…

『フレッシュプリキュア!』第1話 もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!

〜ひとことでまとめると、セーラームーンへの先祖帰り〜 主要スタッフが、志水淳児シリーズディレクター、前川淳シリーズ構成、香川久キャラクターデザインへ、全て交替。志水淳児は初期3作品の劇場版監督を担当したものの、本編演出は極わずか。前川淳と香…

『バトルスピリッツ少年突破バシン』第21話 マイサンシャインバレンタイン

作画監督は石川てつや、原画に和田高明、他。 カードゲームアニメなのに、少女キャラクターの動く場面ばかり目立つのは、さておき。敵の作戦を怖れて「正面突破」に躊躇し始めた主人公を、ただ批判するだけでいいのだろうか。 せっかくカードゲームアニメな…