法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2008-08-07から1日間の記事一覧

『NHKスペシャル』見過ごされた放射線〜原爆症63年目の真実〜

裁判で認定が続いている原爆残留放射線障害について、無視されてきた原因から障害の実態まで解説。 残留放射線の影響について調査が不足していた米国の科学者、原爆症を認定しなかった厚生省の役人、それぞれの恥ずかしい釈明が興味深い。 障害が現に発生し…

『ヒロシマナガサキ〜白い光 黒い雨 あの夏の記憶〜』

米国で制作、放映されたドキュメンタリー番組。8月5日にNHK総合地上波の深夜で放映された。 米科学者の証言、米軍人の証言、被爆者の証言、被爆者の描いたイラスト、マンガ『はだしのゲン』、アニメ映画『はだしのゲン』、記録フィルム、記録写真、テレビ番…

『原爆63年目の真実〜あの夏“封印”された昭和史最大のミステリー』

8月3日にテレビ朝日系で放送された、開局50周年記念特別番組。 原爆投下後の長崎で撮影されたフィルム、日本における原爆開発、原爆に関わった米軍飛行士の人生……三つの情報をめぐる逸話から原爆を多面的にとらえ、視聴者に立体的な像を結ばせようとする。 …