法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2008-05-04から1日間の記事一覧

誰がバカなのか何がバカなのか

ちくわ氏への本格的な返答や反論は後日にして、まず2007年9月3日の、懲戒請求扇動に対して橋下徹弁護士が訴えられたことへの見解を引く。 http://www.tikuwa.com/sc/2007/09.html*1 それこそがオレの云わんとする主眼であり、もう一つの問題点であり、今回の…

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第05話 ナイト オブ ラウンズ

状況が切迫すればするほど、主人公が酷い目にあうほど、コメディ話は面白くなる。……なのだが、主人公に薄氷をふませるために、監視カメラがはりめぐらされた学園に目標人物がたいした変装もせず*1侵入してしまうという展開が御都合主義すぎて、乗り切れなか…

『Yes!プリキュア5GoGo!』第14話 ミルキィローズの秘密!

異世界から人間界へ助けを求めに来た来た読書狂ナッツの、奇矯な行動の謎を追う物語。……二期目に入って、妙にミステリじみた話が多い。 「民族衣装」「香辛料」と来て、冒頭近くで読んでいた本が繋がる動機は、謎解きは不可能だが面白い。植民地問題で他国の…