法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2007-07-16から1日間の記事一覧

何もかも、全く同じ風景だ

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070712/p2 kaien氏によるノンフィクション『1945年・ベルリン解放の真実―戦争・強姦・子ども』の紹介。第二次世界大戦のドイツ降伏時における、限りない暴虐。ソ連軍にとどまらない普遍性を持つ問題であったことも、きちんと…

老婆という存在は、時々ありえないくらい知的で困る

今しか聞けない 2 えぼり氏の記録。垣間見える歴史の一断片。言葉が持つ力。 よくできた童話の一編を読んだ後に持つような充足感があった。 また別に、実話を元にしたフィクション。楽しくて、やがて悲しきといった感の話だが…… http://eboli.exblog.jp/5737…

コロニー落としは無かったろう論

一年戦争時、オーストラリアのシドニーにコロニーが落とされたという教科書の記述は、明らかにティターンズのプロパガンダである。 卑劣な毒ガス攻撃を非戦闘員である宇宙移民に対して行い、大量虐殺を行った地球連邦(ティターンズは軍の一派閥と百歩譲って…

2ちゃんねるオカルト板の孫紹介

踏み入れるべきではない場所 buyobuyo氏の紹介する、都市伝説。商業作品に元ネタがあるのではと思えるくらい、文章も内容も出来が良い。短いので、とにかく読んでほしい。 恐怖の共同体といったホラーの典型として完成されつつ、内と外が鏡像になることで、…

『Yes! プリキュア5』23話 大ピンチ!悪夢の招待状

プリキュアシリーズ通しても珍しい、稲上晃氏による単独作画監督。座古明史演出も合わせ、映像的に総力戦に近い。序盤以降は絶えていたホラー描写も、過去話と対応する多彩な演出で楽しめた。 物語も主人公達5人の距離感や力関係がそれぞれよく出ていて、か…